ボクは走らない。何があっても…

昨日、夕飯を食ってからMライ君の家に押しかけた。特にすることがなかったのでスーパーファミコンの『ゴエモン4』をプレイ。とにかく難しい。落ちたら死ぬ、深〜く暗い落とし穴をなかなか飛び越えられない。ひとつのステージをクリアするのに平気で30分かかる。すべてはゴエモンのジャンプ力のなさに起因する。こんな、難しいゲームは対象IQ180以上だ。そう考え、ゲームの難しさを罵倒しているとMライ君が気付いた。なんと、このゴエモンダッシュができた。俺は普段の生活でダッシュをしないこと山の如しなので思いもよらない発見だった。ダッシュすると加速がつくのでジャンプの飛距離も当然、伸びる。今まで飛び越えられなかった落とし穴も越えられた。ダッシュできることに気付くのに一時間半もかかったのは誤算だったが。こうして、少年は大人への階段を一歩踏み出すのだなぁと感じた。
日付が変わって4時前に帰宅。


地震震源分布と100kmごとの等深線
←ごちゃごちゃして見難いけど、授業で使った地震震源分布と100kmごとの等深線の図である。白い点は震源が浅いところ、黒点はふかいところです。これをみると新潟ら辺は震源が浅いのがよく分かります。中国地方はほとんど地震がないです。まぁ、日本は地震大国です。海外旅行で地震の被害にあったら旅行会社から補償金がもらえますが、国内旅行ではそれがもらえません。それくらい、日本では地震の被害は身近なものだということです。