読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

10月に聴くべき曲

目が覚めたら、LINE着信で寝過ごしたことに気づく。今 日は1〜4限までで1、2限は出ておきたかったところだが仕方ない。ダッシュで家を出ても4限のゼミに
しか間に合わない。ゼミはもう発表が終わってるので無理していくことはないかという結論に至り、今日も
お休み〜。大体、家から大学まで1時間チョイかかるのが悪い。市ヶ谷とか四谷に住んでたら、もっと勤勉な学生になれたのに。ただ、高校は自転車で7,8分だったのに「こたえてちょーだい」を見てから登校していたことは誰にも言えない秘密である。
大抵、俺は通学中は音楽を聴いている。シャカシャカ音が周りに漏れていないかビクビクしながら、極めて小さな音量で。
そこで10月にマッチする曲が自分の中にないことに気づく。自分は季節ごとにテーマソングを持っている。

 

冬や夏は選曲に迷うことはない。夏なんかは7,8,9月に区別され、さらにその中で上旬、中旬、下旬と分けられている。特に8月末から9月上旬なんかは大混雑だ。
それに比べて10月はガラガラだ。孫正義のアタマのようだ。10月はもっさりしたイメージがある。あるときは白いブリーフ、あるときは昔、ダイエーにいたトラックスラーのようなもっさりだ。
そんな10月に聴くべき曲はあるのか、私は知らない。